日記

オトナの遠足。

みなさん、こんにちは。

この週末、皆さんどの様にお過ごしですか?

さて、昨日の土曜日は弊社代表西村の所属する(一社)大阪府不動産コンサルティング協会、教育研究部会の担当の『大人の遠足』と題し、今NHKで放送中の真田幸村の『真田丸』所縁の玉造〜上本町の上町台地の名所旧跡をボランティアガイドさんと歩く、というイベントを企画し、11名の会員の皆様と約8キロを2時間半かけて歩きました。

今回の発見は、大阪にはまだまだ沢山の見所があることや、地形学的、歴史学的に古代→中世→近世→近代の街の拡がりが、今の大阪の街の発展に繋がっており、我々大阪に住み、働く者が案外知らない史実が沢山あるという事でした(^^)

昨日の会員の皆さんとの意見→『不動産に携わる者は歩かないとあきません』(笑)

スタートは大阪環状線玉造駅
環状線のガードに残る、第二次大戦の米軍の機銃掃射の跡。
ココが真田丸のあった場所!今は明星学園のテニスコートです。

真田丸近くのお寺。初代のチンドン屋さんのお墓が。チンドン屋=東西屋さんのモニュメント付き。隣には竹本義太夫さんの…
真田丸跡の銘板

近世の大阪の戯曲家、作家、近松門左衛門のお墓。こんなところに!
アジアのお寺によくある、お釈迦さんの涅槃像。日本にはココだけかも。
教育研究研究部会長との打ち上げはハイハイタウンの鉄道バー『駅』さんにて