悪質業者

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

みなさん、こんばんは。

私の仕事は法律を駆使し、貸し手さんや借り手さんを護る仕事でもあります。

メインのテナント仲介などの契約書作成の際は無用なトラブルを避ける為に細かく先の先まで読んで、オーダーメイドで双方に公平公正な条文を作成します。

ただ、居住用のマンションの借り手さん側の業者となった場合は、入居審査が通ると、慣習的に大家さんや管理会社さんのフォーマットで契約書が、内容の擦り合わせ無しに製本されてやって来るものの、その契約書の重要事項説明はこちらで行う為に、契約書のチェックはより慎重になります。

中には、事前説明無しに一方的に借り手さん側に不利な条文をこっそり忍び込ませて製本するパターンもあるので、気を付けなければなりません。

そして、お客様を護る為にそんな悪質な業者とは闘う事にしています。

僕らも士業になりましたから。

不動産業界のダークなイメージを本気で払拭したいので、微力ながら…

  

渡りに船!

投稿日: Commentsカテゴリー: 仲介実績日記

みなさん、こんばんは。
今日も引き続き奈良町のゲストハウス管理物件に行っておりました。
工事は着々と進んでいます。
写真は元骨董品屋さんとして、使用されていた醤油を作っていた蔵です。
天井と2階を落としたら、160年前の立派な梁が出て来ました!
そして南北に風が通り、とても心地の良い空間に生まれ変わりました。
ココがメインの宿泊区画になります。
11659266_907785912641827_1118106431275172085_nそして今日は、奈良県の観光大使のアメリカ人青年のブライアン・バイアー君にお会いしました。
彼とは私がある日偶然、日経記事を読んでいて彼の存在を知ることとなり、このプロジェクトには絶対に彼が必要だと確信し、オーナーの濱野さんに連絡したところ、ご縁が繋がりお会いすることになりました。
彼も奈良に対してとても熱い男でしたね。
いかに、奈良にたくさんの外国人ツーリストに来て頂けるかを、その目線で考えています。
本物件に興奮し写真をバンバン撮ってくれていました。
渡りに船とはこの事かな(^^)
奈良県庁観光大使ブライアン君

 

本気の飲食人を

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

応援する不動産屋でありたいなあと、常に思っています。

もちろん、見た目からして食べる事が好きやからもあるんですけどね(笑)

飲食業、大変ですよ。

仕入原価は安定せんし、人件費は高騰するし、働きたい人少ないし、労働時間長いし。

物件取得から内装工事、厨房機器揃えるのも金かかるし、最初から銀行中々お金貸してくれへんし…

そもそも、そんなに儲からへん!

でも、本気で飲食業が好きで、現場で直向きに頑張るオーナーやスタッフがには頭が上がりません。

そして、そこにはお客様に対する「愛」がある。

この仕事はホンマに好きやないと続かへんと思います。

でも、そのお店で食べる事や飲む事を通じて、雇用が生まれたり、仕入れ業者さんに仕事が増えたり、お客様が明日からまた、頑張ろうと思えたり、そこで出会った友達や彼氏彼女が出来たり、彼氏の想いの詰まったプロポーズが成功し、結婚するカップルが生まれて、子供が生まれたり(^^)

そんな場所に1番最初の最初に関われるのが我が社の仕事。

本当にやってて良かったなあ。

そして、飲食人の皆様、日々お疲れ様です。

みんな、貴方に幸せにさせて頂いてますよ〜。

感謝、感謝!

  

受け入れ態勢完了!

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

6年ぶりにタイムレコーダーをマジマジと見る。

と言うか、当たり前ですが、初めて買った!

雇用を創出する事、人を育てる事。

全て初めてですが、重みを感じます。

この点については、一人親方で同業であった亡き親父を超えられたのかな?と思ったりもします。

また、楽しく仕事が出来る経営環境を創る事にチャレンジする事も楽しみでもあるなあと。 

 ほな、いっちょやったろかい!

とゆうわけで、

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

初の雇用を致します。

営業事務のパートから初めて頂きますが、行く行くは社員さんにします。

パソコン検定や秘書検定を持ってくれて、良い相棒になりそうな同志社大学の関教授の阪南大学の教え子24歳。

しかも、ご両親は我が故郷大和郡山の不動産屋さんをという(笑)

感謝、感謝!

今日は歓迎会です。

   
    
 

ウチの地元

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

大阪市港区は東京の港区とは180度間逆の下町ですが(笑)

ええもん一杯あります!

例えば海遊館はもちろんの事、大観覧車、海遊館周りの桟橋、大人の遊び場のクラッシックカーミュージアム&旧車ディーラーのGLIONミュージアムなどなど(^^)

つくづくこの街で開業して良かったと思いますね。

そもそも、海の近くに住みたかったし!

いつか旧車を集めたいなあと。

  
 

   
   

レア、レア、レア!

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

みなさん、こんばんは。

今日も午後から、奈良町のゲストハウスの現場にいました。

今日は管理の看板を貼らせて頂きました。いよいよ本格的に工事も入って行きます。

その前に廃棄物の中から、施主様のお爺様が集められていた戦前の鉄道や汽船の案内図、旅行図を発見!廃棄前に頂戴しました。

淡路島に鉄道が走っていた事、皆さんご存知でしたか?

貴重な歴史遺産、大切に保管させて頂きます!