今回の東京も

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

ええ出逢いがありました(^^)

感謝。

今日は大好きなクレイジーケンバンドのお膝元の横須賀を満喫しました。

三笠公園&どぶ板通り! 

  
    
   

シビれる仕事を

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

経営者は夢持たないと。その夢を社員さんと共有しないと。

おもろい仕事、シビれる仕事、そして、心から責任を持てる仕事は出来へんのちゃうかなあと思います。

男のロマンや。

写真は大好きな大正のBAR、sunset2117の亡きオーナー、山崎さんの言葉。

この人、ホンマに格好良い人でした!

1番好きな言葉、そして諦めないこと…

  

奈良DAY

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

みなさん、こんばんは。

今朝の6時半に品川を発ち、いったん大阪に9時に到着しました。

やはり、新幹線はスグ来てスグ着きますね。これがリニアになったらどうなるんでしょう(笑)

改めて文明の利器は凄いと思いました。

さて帰阪して早々、奈良に発ち、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士(宅建士)の5年毎の更新に奈良の宅建協会に向かいました。

私は現在、大阪在住でかつ、大阪で不動産業を営んでおりますが、宅建に合格したのが奈良なので、私の宅建士の管轄は合格地の奈良県になるのです。

よって更新の講習も奈良県で受ける事になるのです。

ちなみに受講票はこんな感じです↓↓↓↓

  
そしてこの写真が、5年間宅建士の免許証に使われるのです。

その後は、管理物件の青田家住宅のNaramachi Hostel&Restrauntさんの現場へ。

そして近鉄奈良駅まで戻り、私の所属しております、大阪府不動産コンサルティング協会の皆様と猿沢池〜春日大社参拝〜青田家住宅の見学を終え、締めは魚屋町のおでんとうどん竹の館さんにて懇親会でした。

懇親会では大阪や兵庫で、第一線の不動産コンサルティングマスターとしてご活躍されている諸先輩方から、とても貴重なお話をお伺い出来、また勉強になりました。

   
    
 
しかし、春日大社までの道のり、すれ違う人はほぼ外国人観光客の方でした。

今度、JR奈良駅前に地元の不動産会社がホテルを建てるそうです。

インバウンドの波は奈良へもひしひしと押し寄せて来ていますね〜

奈良はやっぱり、ええなあ(^^)

独り言

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

最近思うことは、

僕の周りの皆様のお陰で東京に進出出来たのだから、生き残らなければと思うのです。世の中、これでええ!なんていう事は無いと思うのです。

四年近く、顧問をさせて頂いている、株式会社汐屋さんの80歳に近い会長が、先日仰っていた事。
とにかく、生き残れよ!

金だけやない。会社を大きくする事だけやない。

ヒリヒリするコトバやなあ…
サラリーマンさんもOLさんも経営者もフリーターさんも…
安穏なんてあらへん。
シンプルに力を付けて、シンプルにお客様に必要とされ続けへんと、後が無い。
やれるとこまでやらんとあかん。
事務所前のテラスで酔いを覚ましながら…

   
 

49年目の創立記念日

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

みなさん、こんばんは。

昨日は弊社の顧問先様の株式会社汐屋さんの49年目の創立記念日にお邪魔しました。

毎年、京都の白峰神宮から宮司さんにお越し頂き、ビル内のお社にて祝詞をあげて頂いた後は、社員さんが通常の店舗業務の合間に作って下さったお膳を会長、社長と数十名の社員さん達と一緒に頂きます。

そこからは恒例のカラオケ大会!

50周年に向け、更に歌って踊れる顧問を目指します(^^)

しかし会社を50年、一代でここまで大きくされて来た会長には敬服します。

そしてお客様に喜んで頂くという会長の想いと社員は家族だという事、その為には会社を存続させ続けねばならない、という事が現場の社員さんにまで、伝わっている事に感動しました。

 

看板積んで

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

みなさん、こんばんは。

と言うかおはようございます!

大阪で作成した木製看板と目印の提灯をクルマに積んで、昨晩東京に向けひたすら走りました。

出来栄えにはとても満足しています!

東京にはお越しの際はこちらの看板と提灯を目印に(^^)

   
 

顧問の責任

投稿日: Commentsカテゴリー: 日記

皆さん、こんばんは。

大阪もすっかり寒くなりましたね。

さて、一昨日弊社の顧問先様の会長からお呼びがあり、同じく顧問をしている社労士の後輩とご自宅にお伺いしました。

こちらの会長とは、3年程前に偶然神戸のビアホールで隣同士というご縁で顧問をさせて頂いたという、とても不思議なご縁。しかも、偶然、私の母の出身である広島の尾道ご出身でした。

顧問を拝命し、3年近く…

求人のお手伝いや新入社員の社員寮の確保、本社ビルのテナント仲介、などなどをさせて頂いております。

が、今回は改めて会長が46年前にこの会社を興された時の気持ちや、それに至る沿革、過去の辛い経験等、それまで知らなかった過去を深くお伺いする事になりました。

そして、これからもお客様、従業員の皆さんの為に自己のも意識の改革を今でも行わねばならないと思慮されている事に感銘を受けました。

到底足元には及びませんが、この若輩者が改めてこの会社の顧問をさせて頂いて感謝です。

責任持って、神輿を担ごう!

IMG_5924